pointwalker資産運用ブログ

pointwalker資産運用ブログ

ポイントを貯めて生涯資産を作る

dポイント投資の改悪のお知らせ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク


f:id:pointwalker:20201014203449j:plain:w468

突然ですが、dポイント投資改悪のアナウンスがありました。


とりあえず、公式サイトには下記の説明があります。
変更部分を一部赤字で転載しておきます。


スポンサーリンク


お知らせ


【重要】ポイント投資の機能変更について

2020/10/14

平素はポイント投資をご利用いただき、誠にありがとうございます。
下記の通り、ポイント投資の機能変更を実施いたしますのでお知らせいたします。


【変更①:追加ポイントの上限変更】

1回あたり追加できるポイント上限を下記の通り変更いたします。

(変更前) 最大99,900ポイント
(変更後) 最大200,000ポイント


【変更②:「おまかせ運用」の注文スケジュール変更】

「おまかせ運用」における、追加・引出・コース変更のスケジュールを以下の通り変更いたします。
なお、「テーマ運用」はスケジュールの変更はございません。

(変更前)当日14時締切→当日18時反映
(変更後)当日14時締切→翌営業日18時反映

f:id:pointwalker:20201014204317p:plain:w468
    
◆変更日時
 2020年10月24日(土)16時頃~

※変更前のご注文に関しましては、全て現行スケジュールでの反映となります。

本変更にともない、ポイント投資サービスにおいて以下のとおりシステムメンテナンスを実施いたします。


◆システムメンテナンス
2020年10月23日(金)13時頃~2020年10月24日(土)16時頃

※メンテナンス時間は、前後する場合がございます。

上記期間中、以下の利用制限を実施します。

 ①10月23日(金)13時頃~ 「おまかせ運用」のポイント追加・引出・コース変更の停止
 ②10月24日(土)10時頃~ 「ポイント投資」サイトへのログイン及び、すべての操作の停止


ドコモは、これからも、dポイントを利用した投資体験を通じて、お客さまに投資を身近に感じていただけるよう取り組んでまいります。引き続き、ポイント投資サービスをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。



ということで、いよいよ来た大型改悪です。
今後、dポイント投資はどうなっていくのでしょうか。


スポンサーリンク


■ 主な変更点はこちら

追加ポイントの上限が、現在の99,900Pから200,000Pに変更になります。


従来は99,900P追加するためには、27回ボタンを押さなければならなかったのですが、これで少しは楽になりそうです。


一発で20万ポイントの入力ができれば、尚よろしいのでしょうが、なぜ20万ポイントになったのかは謎です。
(2,000円札ぐらいに中途半端。。。)


問題の改悪はこっち

おまかせ運用(アクティブ・バランスコース)の追加・引出・コース変更が、翌営業日の18時反映になります。


つまり、今まで当日14時までに注文していた場合、当日の18時に反映されていたのですが、今後は翌日の18時の反映になります。


ということは、
おまかせ運用 = 14時締め切り
テーマ運用 = 20時までOK


ということになるので、何とテーマ投資よりも反映スケジュールが遅くなってしまうという改悪となります。


公式アナウンスにもありますが、テーマ運用は今回の変更には影響がありません。


スポンサーリンク


■ 今後のdポイント投資はどうなるか

今回の改悪は「おまかせ運用」が対象なので、「テーマ日経」は関係ないように解釈できます。


実際の投資信託などにおいても「国内株式」「国内債券」などの国内のアセットクラスは当日注文締切が常識ですので、まさかdポイント投資の国内クラスが翌日反映になることはないとは思います。(ねぇドコモさん)


すると、テーマ日経はdポイント投資においては唯一の当日注文・反映ができるテーマとなるため、今後のdポイント投資の主役になりうる可能性があります。


但し、dポイント投資といえば、毎回ザルなシステムで改悪を繰り返すことで有名ですので、あまり過度な期待はしないほうがよいと思います。


また、最近猛威を奮っているテーマ「クリーン・エネルギー」ですが、こちらも変動率の高さが人気ですので主役になってくる可能性もあると思います。


一方、アクティブコース・バランスコースは、テーマ投資よりも不利な反映スケジュールになってしまうため、今後はわざわざな感じになってしまうことは避けられないでしょう。


当blog管理人は、以前から日経平均もテーマ投資も扱っておりましたので、もうしばらくdポイント投資を続けてみようと思います。


現実の投資の対象としては、日興フロッギーで運用するか、日興フロッギーで換金して他の投資に回したほうが効率的だと思います。


楽天証券・ネオモバイル証券・LINE証券などのポイントを原資にした株式投資やFXもありますので、小ネタ程度でしたら提供できるかもしれません。



HOME(記事一覧)へ戻る



id:pointwalker

pointwalkerblogの最新情報を受け取る

pointwalkerblogの楽天ROOM
わたしのROOM

当blogに掲載している内容等につきましては一切の保証や責任等を負いかねます。当blogに記載されている内容や、投資に関する最終決定はくれぐれも自己の判断にてお願い致します。


スポンサーリンク



PVアクセスランキング にほんブログ村