pointwalker資産運用ブログ

pointwalker資産運用ブログ

ポイントを貯めて生涯資産を作る

A HAPPY NEW YEAR 2022

PVアクセスランキング にほんブログ村


A HAPPY NEW YEAR 。

おっと、ついつい English が出てしまいました。
米国株投資家の「ウォール街のpointwalker」です。

さぁ、いよいよ新しい1年が始まりました。
皆さまにとって素敵な1年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

本年も益々dポイント投資を楽しんでいきましょう。
どうぞよろしくお願い致します。

f:id:pointwalker:20211230211712j:plain:w200

今年から米国大型株(S&P500)に長期投資をしていきます。貯まったdポイントは、ひたすら米国大型株を買い増ししていくだけのシンプルで簡単な方法です。

一時的にはマイナスに陥る時期もあるでしょうが、何も考えずにインデックスに投資を続けていく方法が、結果的には最もパフォーマンスが良いそうです。

名著「ウォール街のランダム・ウォーカー」によりますと、プロのファンドマネージャーが運用する投資信託よりも、ただインデックス・ファンドを買ってじっと持っているほうが、遥かに良い結果を生む。という一文があります。

f:id:pointwalker:20211231070123j:plain:w120
ウォール街のランダム・ウォーカー

ちなみに、この「ランダム・ウォーク理論」とは、株価の動きは予測不可能で、決まった法則性はないので、過去の値動きやトレンドから将来を予測するのは不可能ですよ。という考え方の理論です。

要は、テクニカル分析やファンダメンタルズ分析で株価の予測をすることは実はそれほど意味がなく、インデックス・ファンドへの投資だけをしておけば、多くのアクティブ・ファンドの実績を上回る。ということです。

さすが、なんとかウォーカー。
流れる石のようにいいことが書いてあります。
同じウォーカーを名乗る者として、ぜひ参考にしなくてはなりませんね。

というわけで、dポイント投資においても、アクティブに出し入れをするよりも、インデックス投資と同じ方法でdポイントを増やしていこうと考えております。

あとは、dポイントを貯めていくだけです。
数年後、複利が効いてくる頃にはとんでもないことになっているかもしれませんね。。。

。。。

とは言え、まぁ相場というのはいつどうなるか分かりませんし、もしかすると、突然予想もしないテーマが急上昇する可能性があるかもしれません。

dポイント投資的には、そういうテーマが飛び出してくれたほうが盛り上がって楽しいと思います。

また、クリエネイジャーの頃の「ピュアも気持ち」も忘れず大切に頑張っていきますので、本年もどうぞよろしくお願い致します。

f:id:pointwalker:20211231074717p:plain:w200

2022年 元旦
pointwalkerblog 管理人


HOME(記事一覧)へ戻る



id:pointwalker

pointwalkerblogの最新情報を受け取る

当blogに掲載している内容等につきましては一切の保証や責任等を負いかねます。当blogに記載されている内容や、投資に関する最終決定はくれぐれも自己の判断にてお願い致します。

スポンサーリンク



PVアクセスランキング にほんブログ村