pointwalker資産運用ブログ

pointwalker資産運用ブログ

ポイントを貯めて生涯資産を作る

トラノコを解約しました

本ページはプロモーションが含まれております




2年ぐらい前、何となくスタートしたトラノコ。


結局、解約致しました。


ブログのネタになるかなぁと思って始めたのですが、実際に運用してみると、あまりオススメできるファンド構成ではなかった感じです。


毎月最低金額の2,500円を積み立ててきましたが、今のところずっと含み損です。


ちなみに、トラノコアプリの画面では通算損益の確認や表示は一切できません。


トラノコには3つのトラノコファンドがあるのですが、私が運用していたのは、リターン重視の「大トラ」とかいうやつです。


基準価額を見てみても、今後大幅に上昇していくことは考えにくいでしょう。

仮にあったとしても、S&P500インデックスの方がリターンは良いと思います。


ちなみに、下記が「大トラ」のポートフォリオです。

リターン重視のくせに、債券で守り過ぎですね。


ちなみに私、ロボアドとかバランスファンドとか、あまり好きではないんです。


理由は手数料(信託報酬)が高いからです。


自分で同じ配分でファンドを購入すれば、手数料は少なくできますし、不要なアセットは省くこともできますからね。


THEOにも未だに1円も入れていません。


THEOは信託報酬が1%と高いので、dポイント投資の米国大型株の限定解除用です。


THEOはトラノコよりは株式比率が高いので運用結果はよくなるのではないかと思いますが。


コスト面ではeMAXIS Slimの全世界株式(オールカントリー)が信託報酬0.11%ぐらいで投資できるので、そちらの方が有利です。


トラノコのポートフォリオは、自分で設定を変えることはできませんので、意図しないアセットの配分で積み立てが続けられていきます。


積立日も毎月決まった日なので、下がった時にピンポイントで買い増しすることもできません。


月額利用料も毎月300円掛かります。


毎月投資をしているというよりも、毎月支出をしているだけという感じになってきましたし。


このまま中途半端なファンドを持ち続けていくのも嫌になりましたもので。。。


そろそろ、お別れの日が。。。



ちなみに、トラノコの解約前には、自動積立の停止と、ファンドの売却と出金手続きはしておいた方が良いそうです。


さようなら、トラノコ。



HOME(記事一覧)へ戻る



id:pointwalker

pointwalkerblogの最新情報を受け取る

当blogに掲載している内容等につきましては一切の保証や責任等を負いかねます。当blogに記載されている内容や、投資に関する最終決定はくれぐれも自己の判断にてお願い致します。

スポンサーリンク



PVアクセスランキング にほんブログ村