pointwalkerblog

dポイントの稼ぎ方・dポイント投資の予測と運用方法・etc

dポイント投資のテーマ日経平均株価を攻略する方法①




ポイント投資のテーマで運用の一つ「日経平均株価」。
実際の日経平均株価の値動きに合わせて、dポイントが変動します。

当blog管理人は毎日日経平均株価のチャートと予測値を更新しておりますが、今のところプラスで運用中です。

dポイントも順調に増えてきているため、そろそろ本格的に攻略法を考えていかなくてはなりません。


というわけで、当blogでも少しずつ取り入れているテクニカル分析について説明していきます。


まずは日経平均株価のチャートを見てみましょう。


赤枠が日経平均株価のチャートです。相場が上がったり下がったりを繰り返していることが分かります。


理想で言えばこの相場の動きに合わせてポイントを出し入れすれば儲けることができるわけです。


当blog管理人がまず参考にしているのが「移動平均線」です。特に直近5日間である平均値の5日線は大切です。
5日線はローソク足の一番近くで推移しているピンク色の線です。

よく見てみると、ローソク足が5日線より上にある時は上昇しやすくローソク足が5日線より下にある時は下落しやすい傾向があることが分かります。


ということは、下記のローソク足と5日線の位置が交差した時に追加・引き出しを行えば、安く買って高く売れることになります。


タイミングさえ合えば、かなりの利益が狙えますね。
いわゆるトレンドフォローというやつです。


ただし一時的にローソク足が5日線を下回り、すぐに反発して5日線を上回る場合があります。


実はこういう場合は結構あります。
この場合、ローソク足と5日線の位置ではなく、5日線の向きが反転してから追加・引き出しの判断をしてもよいでしょう。


ただし、ローソク足が5日線を割った時にそのまま下落するのか、又は反転するのかは実際には分かりません。


そこで一度に全てのポイントを引き出すのではなく、例えば50%ずつ分けて注文をする方法があります。

 ポートフォリオ  割合  保有 
移動平均線(5日)とローソク足の位置
50%
しない
移動平均線(5日)の向き
50%
する

ローソク足が5日線を下回ったら50%引き出し、5日線の向きが反転したら残り分も引き出しなどのルールを決めておくとよいかもしれません。


上手くいくかどうかは分かりませんが、闇雲に予想をするよりかは効果があるかもしれませんね。


他にもテクニカルは色々ありますので次回に続きます。


投資はあくまで自己責任でお願い致します。


チャート・テクニカル分析に使用するアプリ
楽天証券アプリ iSPEEDを使用

当blog管理人は楽天証券の専用アプリ「iSPEED」を利用しております。実際の日経平均ETFの注文もスマホのみで簡単にできます。


実際に証券口座を開設してみる

ポイント投資ではなく、実際に証券口座を開設するなら口座開設が簡単な楽天証券がオススメです。
楽天証券の口座を開設するなら、モッピーから申し込んで、モッピーポイントを獲得しておきましょう。モッピーは、他のポイントサイトより楽天系の口座開設のポイント付与数がいつも高めに設定されています。


楽天証券の口座開設は、スマホだけで簡単に申し込みできます。身分証明書とマイナンバーカード、又はマイナンバー通知書を準備しておくとスムーズにできます。

↓ 楽天証券の口座開設の申し込みはこちら
モッピー 楽天証券
(実際の獲得ポイント数はリンク先を確認して下さい)


楽天銀行の口座があると、楽天証券口座への入出金がスムーズな上に、入出金するだけで楽天ポイントが貯まります。楽天銀行の口座も開設しておくとよいでしょう。

↓ 楽天銀行の口座開設の申し込みはこちら
モッピー 楽天銀行
(実際の獲得ポイント数はリンク先を確認して下さい)


楽天証券楽天銀行は別々に申し込んで、それぞれ2件分からモッピーポイントを獲得しておきましょう。


さらに楽天カードがあると楽天ポイントが飛躍的に貯まります。楽天ポイントを貯めるなら必須のカードです。

↓ 楽天カードの申し込みはこちら
モッピー  楽天カード
(実際の獲得ポイント数はリンク先を確認して下さい)
楽天カードは時々8,000Pぐらいの時があります。


獲得したモッピーポイントは、dポイントにリアルタイムで交換することが可能です。

モッピーポイントは500Pからリアルタイムでdポイントに交換可能

モッピーを経由するだけでポイントが貯まります。口座開設の申し込み方法は同じです。モッピーから楽天証券のページで申し込み後条件達成で、モッピーポイントが付与されます。

▼モッピー公式サイトはこちら▼
お金がたまるポイントサイトモッピー
換算レート: 1pt = 1円
最低交換ポイント: 500pt(500pt単位)
dポイント交換完了日: リアルタイム


他にも証券口座・FX口座など多数あります。

→ モッピー公式サイトへ


モッピーはdポイントの調達先として重宝します。



TOPへ戻る



id:pointwalker

pointwalkerblogの最新情報を受け取る


当blogに掲載している内容等につきましては一切の保証や責任等を負いかねます。当blogに記載されている内容や投資に関する最終決定はくれぐれも自己の判断にてお願い致します。